✨2024年7月ー日本で対面鑑定予約はこちら✨

2023年12/22 冬至♑0°ー年末年始の運勢

運勢ー星のことば
この記事は約8分で読めます。

2023年12/22 冬至♑0°ー年末年始の運勢

冬至とは、大切なポイントー地点です。
なぜ大切なのでしょうか?

冬至とはー

一年の中で、太陽が南から北へと最も遠く移動する瞬間。
太陽の力が最も弱まり、暗闇が支配する時期ですが、
その後は日照時間が増えて春が訪れる・・
運気が陽に転じる最初の日!ということです。

希望と新しい生命の始まりを象徴しています☆

占星術的には、360度の宇宙の「やぎ座地区」に太陽が入った瞬間が冬至。
大地のエレメント、女性星座ではあるものの、活動宮であり、力強いサインです。

極寒の地に、凛として姿勢良く立つ女性。
彼女の向かう先には必ず目的を照らす光がある、

そんなイメージです。

 

世界各国でも、冬至は大切な儀式・行事のひとつです。

例)

中国: 冬至の祭り

冬至は中国では非常に重要な日であり、「冬至の祭り」とも呼ばれています。家族が集まり、一緒に食事を楽しむ習慣があります。特に「湯圓」と呼ばれる団子を食べることが一般的で、家族の結束を象徴しています。

日本: 冬至(とうじ)

日本では冬至が一年で最も昼が短い日であることから、「冬至=一陽来復(いちようらいふく)」とされ、陽が戻ることを祝います。柚子風呂に入る、かぼちゃを食べるなど、健康や厄払いの風習があります。

北欧諸国: ユール

北欧諸国では、冬至を祝う祭り「ユール」があります。ユールは古代の祭りで、今日のクリスマスにも影響を与えたと考えられています。キャンドルや薪の火を灯して暖をとり、家族や友人と共に食事を楽しむ風習があります。

インド: マーカンサンクランティ

インドでは、冬至に近い時期に「マーカンサンクランティ」と呼ばれる祭りが行われます。これは太陽が北半球で最も南に位置する日を祝うもので、カイト(凧)を揚げたり、甘い料理を楽しむ習慣があります。

ハワイ: マクアヒキ

ハワイでは、冬至に「マクアヒキ」と呼ばれる伝統的な祭りが行われます。これは休息と再生の時期であり、戦争や争いを避ける期間です。人々は農業や漁業から離れ、神聖な時間を過ごします。

南米、アンデス文化

アンデス地域では冬至に、地元の宗教や伝承に基づいた特有の祭りや伝統的な儀式が行われています。これらの儀式では、神聖な場所での祈りや踊り、音楽が含まれ、地元の共同体が一堂に会して祝福を受けるといいます。
太陽の動きや季節の変化が農業や生活に影響を与えるため、これらのイベントは豊作や繁栄を祈願する意味も含まれています。

繰り返しますが、
なぜ冬至が大切な地点のひとつなのでしょうか?

日本では、経済のための多忙にかまけて忘れ去られようとしているのですが、それでも、世界中の古い文化の伝承は、今もなんとか残っています。

 

太陽が遠い、夜が長いことがもたらす私たち命や自然への影響はダイレクトです。

太陽系の主である太陽には逆らえません。
すべての命あるものが、太陽の動きや法則に従って生きています。

そして、

なんのために生まれてきたのか?その目的は?

という人間の抱える最大の悩みも太陽が示しています

ということで、

 

◎ 運気が陽に転じるー「冬至」にすべきことースピリチュアル的心がけ

・大掃除ー
心の中も家も、見えるところ見えないところのデトックス。整理をして、新たな希望や成功が入るスペース作りが大事です。

・新しい目標を描くー
どんな花を咲かせたいですか?仕事でも資格取得でも、成長過程をイメージしながら、まずは種をまきましょう。1月11日までくらいを想定すると◎。

・身体を温める。特にヒザから下の足。

・髪の毛やネイル、そしてスキンケア。
カルシウム&オイルなど、栄養を与えてくださいね♡

・スピリチュアルあるいはオカルト的には、冬至から三日間、
すなわち
12月22日から25日までは太陽は一度死に、
12月25日に新しく生まれるという言い伝えがあります。

冬至のこの間、
瞑想やジャーニーで現の世界を離れてみる
スピリチュアリストの皆さんにはおすすめ
です✡

なにかがあなたを誘っています。

白銀の峠に道があることを、あなたは見つけます。

その先は、この世なのかパラレルワールドなのか?

現実よりも現実らしい上空の世界が被って見えています。

 

はたまた、あなたの中の「インナーワールド」の世界なのかもしれません。

 

大切に守られている、その山の頂から光が伸びています。

宇宙の頂上「ミッドヘブン」にある、霊的な太陽へ。

そこを目指すあなたを、大地や樹木はそっと見守ります。

 

頂点だと思っていたところには、さらに高いレベルの青白い光が差しています。

 

あなたはとうとう、その光のもとにたどり着く。

その光はあなた自身。

過去から未来までを含むあなた自身であり、

世界そのものであり、星であり宇宙、存在である。

存在は魔法の扉。

過去へも未来にも行けるけれど、

これからあなたが何かを具現化するのをそっと待っている。

有り余る爆発的なエネルギーをこの瞬間に蓄えながら。

✘ 運気が陽に転じる最初の日ー冬至にしてはいけないこと

・自分の、あるいは世間の欠点にフォーカスしないこと。
闇が終わる日というのは、闇に落ちやすい瞬間でもあります。
マイナス方向ばかり見るのは、自然の流れに逆らうので衰運となります。

・夜更かし
年末年始はつい夜型に傾きがちとなりますが、少しずつ早くなる日の出を意識して気持ち良い朝日を浴びたいものです。

 

◆ 近未来の星の動き

木星♉内で逆行中(~1/1)
天王星♉内で逆行中(~1/27)
海王星♓内で逆行中(~12/6)

12/22 太陽がやぎ座入り冬至(10:27)
12/23 逆行中の水星がやぎ座からいて座に戻る
(1/2 順行に)
12/29 金星がいて座に入る
1/1 ♉内で逆行中の木星が順行に
1/11 やぎ座で新月
1/14 水星がやぎ座に入る

 

2023年12/22 冬至♑0°ー年末年始の運勢

 

♈おひつじ座

頑張った自分にご褒美時間を作りたい時期です。
家族団らんや落ち着く場所で豊かな気分を味わってみては?
エネルギー補給となるはず。

【運勢】金運:5 愛情:2 健康:3
【ラッキーキーワード】本拠地
【ラッキーナンバー&カラー】2・アイボリー

 

♉おうし座

外交やお出かけが増え、支出傾向となる時期です。
でもそれに見合うリターンもあるはずなので、アクティブに過ごして情報入手を。

【運勢】金運:2 愛情:4 健康:2
【ラッキーキーワード】カメラ
【ラッキーナンバー&カラー】5・淡黄色

 

♊ふたご座

無意識な言動から、針小棒大とか現金な人と思われないよう気をつけて。
今は人間関係を優先することで、後に大きく育つものあり。

【運勢】金運:4 愛情:2 健康:4
【ラッキーキーワード】乳製品
【ラッキーナンバー&カラー】6・薄緑色

 

♋かに座

用事は多いものの、おもてなしのアイデアに溢れる時期です。
対人面もにぎやかですが、ダブルブッキングや疲労に気をつけて。

【運勢】金運:3 愛情:5 健康:2
【ラッキーキーワード】自信
【ラッキーナンバー&カラー】9・コーラルレッド

 

♌しし座

期待値が高すぎるとガッカリもある時期です。
求めるよりも自分から与えたり、積極的に楽しい時間を作り出す意気込みがポイント。

【運勢】金運:2 愛情:1 健康:2
【ラッキーキーワード】縁の下の力持ち
【ラッキーナンバー&カラー】7・空色

 

♍おとめ座

バタバタしやすい時期。
でも少し先のスケジュールを埋めていくことで気持ちも落ち着いてくるはず。
プランは具体的に確定を。

【運勢】金運:2 愛情:3 健康:4
【ラッキーキーワード】書き込みカレンダー
【ラッキーナンバー&カラー】4・ラベンダー色

 

♎てんびん座

細かな物事も進んで行うことで、周囲の評価や金運の上昇に繋がる時期。
また内面での自信や得の積み上げにも効果大。頑張って。

【運勢】金運:5 愛情:2 健康:4
【ラッキーキーワード】姿勢
【ラッキーナンバー&カラー】8・漆黒

 

♏さそり座

冒険心が高まる時期。
人やお金の出入りは激しいものの、人気運も上昇中。
アクティブに旅や体験を楽しんでは?出会い運にも期待。

【運勢】金運:2 愛情:5 健康:3
【ラッキーキーワード】旅行
【ラッキーナンバー&カラー】3・紺色

 

♐いて座

多忙でやる気もあるのに、ポイントを外すと空回りしやすい時期です。
動く前に一呼吸置いてみては?
優先順位や諦める物事も必要。

【運勢】金運:4 愛情:2 健康:2
【ラッキーキーワード】引き算
【ラッキーナンバー&カラー】0・ボルドー

 

♑やぎ座

ポーズが必要な場面もあるものの、気の合う仲間が見つかったりと社交を楽しめる時期です。
上下ではなく、横の繋がりに幸運あり。

【運勢】金運:2 愛情:5 健康:3
【ラッキーキーワード】親切心
【ラッキーナンバー&カラー】6・ピンク

 

♒みずがめ座

新しい物事よりも、デトックスにフォーカスしたい時期。
モノだけじゃなく、思考や言動の改善を行って吉。
家族の健康にも気を配っておいて。

【運勢】金運:4 愛情:2 健康:2
【ラッキーキーワード】栄養補給
【ラッキーナンバー&カラー】5・こげ茶色

 

♓うお座

さらなる楽しみを追求したくなる時期。
情報を探して準備を怠らなければ、感動や注目を得ることも。
ただし悪目立ちには注意を。

【運勢】金運:2 愛情:5 健康:4
【ラッキーキーワード】感動
【ラッキーナンバー&カラー】1・ゴールド

 

 

タイトルとURLをコピーしました