木星の♈入りと今週の運気 フィリピン大統領選

木星がおひつじ座入り 12年サイクルの始まり

今週11日、12年ぶりに木星がおひつじ座に入ります。
おひつじ座は12星座の最初のサインですので、
新しい12年のサイクルの始まりとなります。

サイクルは、
時間・日・年・12年やグレートイヤー、2000年周期など
多くのサイクルがそれぞれ複雑に螺旋を描きながら関わり合い私たちに影響しています。

個々、サイクルの始まりや終わりを意識することでチャンスをうまくつかみ、波に乗ることができます。

今週からは、
なんでも新しいことを始めることを心がけると吉。
積極的に。

すぐに芽が出ないものでも、
すぐに終わらせることができる事柄でもOK。

12年後を見据えてのプランを立てて動いてみては?

フィリピン大統領 ロドリゴ・ドゥテルテ

今日5月9日は、フィリピンの大統領選の選挙日。
フィリピン大統領の任期は6年ですが、
ドゥテルテ大統領は6年前に大統領に就任し、今月で政治の世界から身を引きます。

この6年でフィリピンは、
私のような外国人にとっても
公務員や市民にとっても暮らしやすくなったと実感しています。
可能ならば、続けて欲しいと思う人も多いです。

 

以前は、マニラ空港に着くなり賄賂請求など問題が起こりやすく
運良く何事もなく空港を出てもタクシーで目的地に着くまでにまた一悶着と
心に密かな戦闘態勢を敷いて行き来をしたものです(笑)

ドゥテルテ大統領は過激な発言で他国にも多く取り上げられ
麻薬戦争では6000人以上殺害されたとWikiにもあります。

汚職や麻薬などを一掃し、平和への戦いを導いたのは
おひつじ座サインを持つドゥテルテ大統領の得意とするところだと思います。

12年の半分の6年周期で大統領となり、
今年からは政治から身を引くということですが
♈のドゥテルテ大統領にとっても新たな12年周期の始まりとなります。

独裁政権 故マルコスの息子の大統領選

その昔、マルコス独裁政権下でどれだけ市民が苦しんだか?

を勉強しない若者層に支持を得て1番人気のボンボン・マルコス♍
と噂されているのですが、
ドゥテルテ大統領の娘Sara Duterte♉に応援されるBongbong Marcos
ドゥテルテ大統領の後継者とも見られて2位以下を引き離しています。

都市部や富裕層に人気の女性大統領候補
Leni Robredo♉(前副大統領)は2位予想ですが
私が実際にキャンペーンを目にしたのはLeniさんを応援する大きな盛り上がりです。

貧困の出から一躍、
ボクシング世界チャンピオンとなったManny Pacquiao♐
パッキャオ パックマンのボクシングの戦いを見ましたが

ボクシングを知らない私でも、その凄さに夢中になりました♡

彼はすでに政治家ですが大統領選に出馬していて、
貧困層からは人気があるものの、
貧しくて教育も受けていないのに大統領は務まらないのでは?という声も聞きます。

ボンボン・マルコスの出生ソーラーチャート

フィリピン大統領選を2回眺めて

以前、インドネシアに住んでいたときにも「選挙」は強烈な記憶として残っています。
違う応援者同士のぶつかり合いやいざこざ、
ときに血を見るような事件もあり、
映画のような迫力です。

選挙時は外に出ずおとなしくしてください、
と日本大使館からのアドバイスもきます。

フィリピンは優しい気性の人が多いけれど、
選挙前キャンペーンが終わりに近づくに従い
警察のパトロール、パトカーも増えました。

決起集会での大きな声、色を揃えて服はみんなピンク、などなど

インドネシアもフィリピンも、
自分の1票で「国を変える」思いが強く見え
何かを考えさせられました。

 

日本人のワタシは、
政治に対して、選挙に対して無関心であるばかりか
諦めやアンチな感情さえ持っていて、
関わりたくないカテゴリーのひとつでした。

でも、今は世界中が、地球が、大変化の渦中にいます。
良い変化ばかりではないですが
いつもその先に光を見つけたいと思います。

今日は投票日です。月曜日ですが祭日です。

星で見ると、明日から水星が逆行に入り、
開票がスムーズに行われないのでは?
また、
Leniさんの♉上で今月初めに起きた日食や在室している天王星がどう影響するでしょうか?

ここフィリピンで、
もちろん私は選挙権はありませんが、
日本の選挙よりもドキドキして見守りたいと思います。

 

深夜0時、最後の選挙活動集会で人がいっぱい

 

今週の星の動き

5/10 水星♊内で逆行開始-6/3まで
5/11 木星の♈ 入り
5/12 木星セミスクエア天王星

ボイド&その後のサイン 

5/9 19:38~ 5:53♍
5/12 10:59~ 13:34♎
5/14 16:07~18:35♏

今週の星占い 5/9 ー 5/15 

おひつじ座

幸運の星が次々入り、
ラッキーを手にするチャンスが増える時期です。
のんびりしたくなる気分ではあるものの、積極的に動いて吉!
【運勢】金運:3 愛情:5 健康:4
【ラッキーキーワード】ショータイム
【ラッキーナンバー&カラー】1・ゴールド

おうし座

理想と現実のギャップが気になる時期です。
欲張らず、今できる小さな事柄にフォーカスするのが無難。
環境を変えるのも一手です。
【運勢】金運:3 愛情:1 健康:3
【ラッキーキーワード】生活の質
【ラッキーナンバー&カラー】2・シルバー

ふたご座

アイデア豊富な時期ですが、
時系列的な整理をし書き出してみるのがおすすめ。
すぐに動ける事柄から現実化していくと開運へ。
【運勢】金運:3 愛情:4 健康:4
【ラッキーキーワード】シンプル
【ラッキーナンバー&カラー】5・レモンイエロー

かに座

ここのところの頑張りに応じて、増収が期待できる時期。
スキルに力がついてきているのかも。
さらに深堀りと継続を心がけて◎。
【運勢】金運:5 愛情:2 健康:4
【ラッキーキーワード】ステータス
【ラッキーナンバー&カラー】6・グリーン

しし座

吉凶大きく分かれやすい時期。
チャレンジ精神を持ってゴールに向かう気構えを。
自信を持つことで新たな幸運が舞い込みそう。
【運勢】金運:3 愛情:5 健康:4
【ラッキーキーワード】誇り
【ラッキーナンバー&カラー】9・朱色

おとめ座

疲れが取れにくかったり疲労を感じやすい時期です。
物や人の多いところを避け、
静かに読書や映画鑑賞を楽しむのがおすすめ。
【運勢】金運:3 愛情:1 健康:2
【ラッキーキーワード】新鮮な水
【ラッキーナンバー&カラー】7・マリンブルー

てんびん座

先々のことを考える時期です。
一歩歩みを先に進める前に、処理しておかなければならないことがあるはず。
それが吉凶の分かれ目となります。
【運勢】金運:2 愛情:3 健康:4
【ラッキーキーワード】コラボ
【ラッキーナンバー&カラー】4・パープル

さそり座

自分自身を信じて強い気持ちを持ちたい時期です。
決断や取捨選択は思い切って。
いつもよりも力が出て、一回り大きくなれそう。
【運勢】金運:4 愛情:4 健康:4
【ラッキーキーワード】上昇志向
【ラッキーナンバー&カラー】8・ブラック

いて座

絞り込む言動に幸運が潜む時期です。
スポーツで身体を絞ったり筋肉をつて◎。
仕事や勉強の集中力もアップするのを感じてみて。
【運勢】金運:2 愛情:4 健康:3
【ラッキーキーワード】武道
【ラッキーナンバー&カラー】3・濃紺

やぎ座

なにもしない時間や夢の中にヒラメキが舞い降りる時期です。
自分を深く知る大きなヒントが含まれているので、意識してみて◎。
【運勢】金運:3 愛情:2 健康:4
【ラッキーキーワード】仮眠
【ラッキーナンバー&カラー】0・真紅

みずがめ座

家庭やパートナーとの関係に変化を求められそうな時期です。
他人は変わらないので、自分の考えを改めたりアイデアで状況改善を。
【運勢】金運:2 愛情:3 健康:3
【ラッキーキーワード】正装
【ラッキーナンバー&カラー】6・ベビーピンク

うお座

動き始めることで調子が高まり、どんどん片付いていく時期です。
細かな仕事や連絡ごとなども、この機会を活用して開運へ。
【運勢】金運:5 愛情:4 健康:3
【ラッキーキーワード】リサイクル
【ラッキーナンバー&カラー】5・ブルー

 

 

 

関連記事

  1. 満月のホロスコープ 3/12 23:55 おとめ座の満月

  2. 水星・木星が順行へ− ♈ 満月はスペーステクノロジーパワ…

  3. 今週のホロスコープ 5/9– 5/15

  4. 今週のホロスコープ 5/30 – 6/5

  5. 西洋占星術師 シャクティーが読む今週のホロスコープ 9/7– 9/13…

  6. 西洋占星術師 シャクティーが読む
    今週のホロスコープ 10…

  7. 西洋占星術師 シャクティーが読む今週のホロスコープ 8/10– 8/1…

  8. 西洋占星術師 シャクティーが読む今週のホロスコープ 10/19– 10…